四両鉄道

鉄道模型と釣りのお話

2021-01-01から1年間の記事一覧

車両展示公園

ジオコレで車両展示公園なるものが発売されたので入手しました。 早速組立ました。 思っていたより大きかったです。 線路は付いていません。実際にはどのように車両が置かれているか調べないと。 説明書通りに組み立てたらパッケージ写真より 大きく感じます…

貨物

こーオークションで迷ってたら期限がきて、再再出品くらいされて、ゲット コンテナは手持ちのを載せました。 汚れと説明があったけど、箱が古いだけで パーツも全部あり未使用っぽかったです。 パーツは躊躇なくニッパーで切りとって 接着しました。 超お得…

プラント工場 ②

塗装中。 マスキング処理があまい。。。 手前の方は、コンクリート部分をグレーに、 格子のところをステンレス風に塗装。 今回気づいた事 ・マスキングで隙間があるのは致命傷

プラント工場 ①

プラント工場を制作中。 先月購入したのてすが、最近メーカーから再生産情報が。人気なのでしょうか。 見本通りとはいかないですが、似たような色で塗装中です。曲線のマスキングは難しい。 あと、エアブラシの色の入れ替えは面倒です。どうしたらいいのだろ…

ディスプレイ用ジオラマチャレンジ ②

とりあえず完成としよう。 今回気づいた事 • 想像している物より完成品は殺風景。

ディスプレイ用ジオラマチャレンジ ①

い昔、ダイソーで買った300円くらいの ディスプレイ用ケースがあったので Nゲージ車両のディスプレイ用のジオラマを 作ることにしました。 とりあえず、KATOのフレキシブル線路と、コルク道床を用意し、それだけだと寂しいので グリーンマックスの洗車台を買…

EF65がやって来た

自分のなかで、子供の頃の電気機関車と言えばブルートレインを引っ張るEF65でした。 プラモデルの物は買って貰った記憶があるのですが、Nゲージとしては持っていませんでした。 フリマサイトのクーポンを使ってお得に買えました。 カプラーを変えました。 ナ…

JR145系 配給電車 (大船工場入替車) ②

パンタグラフ取り替えました。 鉄道コレクションは各社の規格に合わせるためか、パンタグラフ固定用の穴が複数開いています。 もとのパンタグラフはこちら 既存の物はオールプラスチックで 固定で開きっぱなしです。 この車両は動力が現在は販売されていない…

シキ1000 TOMIX

独特な形状で、気になっていたシキ1000を入手しました。 上に乗っている変圧器を組み立てないといけませんでした。他の製品のように、パチンとはまるものではなく、接着剤が必要でした。 変圧器の設置は両面テープです。 コンテナのように爪で引っ掛けると …

JR145系 配給電車 (大船工場入替車) ①

あんどうやら自分は配給車とか、工事用の車両が好きなようです。マルタイ欲しいけど高い。。。 JR145系 配給電車 (大船工場入替車)をフリマで買いました。 グリーンが鮮やで、さわやかです。 ジャケ買いしたので、クモルとクルの違いが分かりません。床下機…

ジャンク品の不動車を動かす。② EF81

EF81のパンタグラフを付け替えました。 もともとは、パンタグラフ設置面に二つの四角い穴にパンタグラフの爪を引っ掛ける方式でしたが、現状で販売されているパンタグラフは、四隅のでっぱりを穴に挿す方式です。 もちろん旧製品の屋根の穴とは合わないので…

ジャンク品の不動車を動かす。① EF-81

鉄道模型関連のYouTubeをよく見るようになって、ジャンク品の不動車をメンテナンスしているのに、憧れるようになりました。 たまたま見た動画たちだけだと思いますが 詰まってた埃を取ったら動いたとか、接点を磨いたら動いたという内容ばかりなので、自分で…

KATO製のパワーパック

35年以上前に初めてNゲージを手にしたとき、最初に手にしたパワーパックはTOMIX製でした。一緒に買って貰ったレールセットがTOMIX製だったからだと思います。 その後もオークションなどで手に入れたのはTOMIX製でした。ポイントや電源接続のためでした。 TOM…

小荷物列車Part II ⑤

色を塗りました。 エアブラシで塗装したのですが、 色のメーカーによって粘度が異なるのか 綺麗に色を出すのが難しかったです。 きちんと薄め液との配合を計らないとだめですね。床下に台車を付けて仮組みしました。 あとは、貫通幌を付けたり窓ガラスパーツ…

小荷物列車 PartⅡ ④

セット5両の塗装前の組立が完了しました。 屋根はマスキングでの塗り分けが 苦手なので、接着前に塗装しようと思います。 ボディと仮合わせをして、軽くやすったりしています。 床下機器は接着しづらかったので、取れてしまいそうなものは、流し込み接着剤で…

小荷物列車 PartⅡ ③ -マニ36 マニ60-

マニ36とマニ60に取り掛かりました。 ベンチレータの位置は説明書の寸法で 自分で決めないといけません。 マニ36は屋根の両サイドの中心に 出っ張りがあるので中心線が引きやすかったですが、マニ60は何もないので苦労しました。 床下もつくりました。 あと…

小荷物列車 PartⅡ ② -マニ44-

このセットで1番簡単なマニ44の製作にはいりました。ボディは箱型で成型済みで組立の 必要がないです。 床下は一部床下機器を切断する箇所が ありますが、カッターで切れますし、 取り付け位置は1箇所を除いて 既に枠が出来ているのでそこに つけるだけです…

小荷物列車 PartⅡ ①

自分のようにライトにNゲージを 製作しようとしている方は グリーンマックスエコノミーキットの 国鉄関連の客車や荷物列車がおすすめです。 理由は買うもの、塗るものが少ないから。 車番表記まで拘らなければ キット本体と台車を買ってくれば作れます。 パ…

リレーラーレール

ポイントだったり、鉄橋だったり、単純な直線、曲線でないレールが好きなので 前から気になっていた、リレーラーレールを入手しました。 説明をちゃんと読めばわかる事ですが 上のレールは単なる直線なので、 一つ買っただけでは、単線にしかなりません。 普…

GM キハ23系東北色 ①

少し前の事ですが、フリマサイトで 10年前の商品だからか、キハ23と言う ディーゼルカーが動力付きで、未使用なのに かなりお安く出品されていました。 塗装済みキットを始めて入手しましたが 組み立てキットなので、当然の事ながら 加工が必要です。凄く綺…

軌陸保線車両セット

パンタグラフを買いに行った模型屋さんの レジ付近の台で、軌陸保線車両を見つけました。ネットで存在は知っていましたが 大手通販で完売になっていたので どこにも無いと思っていました。 トラックが白ベースのセットAと、 黄色ベースのセットBがありました…

鉄道コレクション-伊豆急100系 ②

鉄道コレクションの車輪を金属に替えて 板オモリをカットして載せました。 専用のNゲージ換装キットがありますが 自作で済ませました。 カプラーはKATOの蜜連Aを削って接着しています。カプラーポケットだけで売って欲しいです。 まあ、ここまででいいだろう…

クモヤ22001 ③ クモル ⑤

コンテナ買ってきました。 ネットだともっと時代の古そうなものが ありましたが、すぐ欲しかったので たまにお邪魔する専門店でかいました。 テープで止めたのでコンテナ曲がってます。 後でなおそう。 後ろの車両をベースにパーツを変えたり 削ったりして、…

クモヤ22001 ②

クモヤ22を完成させました。キットに無いものはプラ板やエポキシパテで つくりました。 具体的は荷台部分が無いので1ミリのプラ板で 埋め、パンタグラフ横の板(名前を知らない) の台座の足りない部分をエポキシパテで作り 煙突のようものの台座を薄いプラ…

鉄道コレクション-伊豆急100系 ①

鉄道コレクションというシリーズが あるのですが、伊豆急の3種2両づつの 6両がセットでオークションに開封済み だけど新品(開封したら新品では無いと思いますが)ででていたので、入札に参加したら かなり安くゲットできました。 お店で売っている時はシ…

クモヤ22001 ①

グリーンマックスのホームページが 見やすくなり、色々みていたら 3国鉄クモハ12040+クモニ13キットで コンテナ電車クモヤ22のパーツが あると書いてあり、作ってみたくなったので クモル制作で使ったグリーンマックスの 308を再度購入しました。 何に使う…

動力車のメンテナンスをする

手持ちの鉄道模型車両は十年、長いもので 三十年位、放置していたので中には 動きが悪いものがありましました。 今、ちょこちょこメンテしています。 定番の津川洋行のソフト君N用を 使ったり、KATOのユニクリーナーを 綿棒に付けて掃除したりしています。 …

直るかな EF66 KATO 旧製品 後編

EF66(KATO製)のナンバープレートの 台座は見つかりませんでした。 代わりにTOMIXの予備が見つかりました。 これを付けることにしました。 横と縦はサイズが合うのですが 奥行きがトミックスの台座は平で突起が二つ、 KATOの車体はつけるところが山になってい…

直るかな EF66 KATO 旧製品 前編

手持ちの車両にEF66が2両あります。 1両はTOMIXでもう1両はKATOです。 どちらも数十年前のもので、台車には304と書いてあります。オークションで何かを買った 時におまけ的について来たのか、記憶が 定かではありません。 お店で買ったものでは無いことは確…

塗装

車体の色が薄い気がして塗り直しをしました。 エアブラシは下手でもそれなりに塗れます。 船にも着色しました。 船には筆で塗りました。 消波ブロックを置くと雰囲気が出ます。 今回気づいた事 • エアブラシは便利だけど色変更はめんどくさい。 • 小物は便利…