四両鉄道

鉄道模型と釣りのお話

クモヤ22001 ①

グリーンマックスのホームページが

見やすくなり、色々みていたら

3国鉄クモハ12040+クモニ13キットで

コンテナ電車クモヤ22のパーツが

あると書いてあり、作ってみたくなったので

クモル制作で使ったグリーンマックス

308を再度購入しました。

f:id:ajisabaiwashi:20210516220304j:image

何に使うのか分からない前面パーツが

いくつも入っています。

クモルの時は説明書に簡易的ですが

記載がありましたが、今回はなく

色々とネットを見て調べました。

他メーカーからキットで出ていたようですが

流石に寸法図など公開されているわけでもなく。。。

f:id:ajisabaiwashi:20210517064643j:image

今回はクモルのように前後切断ではなく

マスキングの部分を削ることにしました。

f:id:ajisabaiwashi:20210517064755j:image

元のパーツからかなり削ります

f:id:ajisabaiwashi:20210517064920j:image

ざっくり胴体パーツができました。

これから凹んでいる部分を埋めたり

長めに切った屋根を削ります。

埋めるのは瞬間接着剤とベビーパウダーです。

のんびり行こうと思います。

 

今回気づいた事

• エコノミーキットの素材は切る時に

圧を掛けると曲がるので注意。

• 瞬間接着剤とベビーパウダーのパテは乾くと少し減る。でもかなりしっかりしている。