四両鉄道

鉄道模型と釣りのお話

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

EF65がやって来た

自分のなかで、子供の頃の電気機関車と言えばブルートレインを引っ張るEF65でした。 プラモデルの物は買って貰った記憶があるのですが、Nゲージとしては持っていませんでした。 フリマサイトのクーポンを使ってお得に買えました。 カプラーを変えました。 ナ…

JR145系 配給電車 (大船工場入替車) ②

パンタグラフ取り替えました。 鉄道コレクションは各社の規格に合わせるためか、パンタグラフ固定用の穴が複数開いています。 もとのパンタグラフはこちら 既存の物はオールプラスチックで 固定で開きっぱなしです。 この車両は動力が現在は販売されていない…

シキ1000 TOMIX

独特な形状で、気になっていたシキ1000を入手しました。 上に乗っている変圧器を組み立てないといけませんでした。他の製品のように、パチンとはまるものではなく、接着剤が必要でした。 変圧器の設置は両面テープです。 コンテナのように爪で引っ掛けると …

JR145系 配給電車 (大船工場入替車) ①

あんどうやら自分は配給車とか、工事用の車両が好きなようです。マルタイ欲しいけど高い。。。 JR145系 配給電車 (大船工場入替車)をフリマで買いました。 グリーンが鮮やで、さわやかです。 ジャケ買いしたので、クモルとクルの違いが分かりません。床下機…

ジャンク品の不動車を動かす。② EF81

EF81のパンタグラフを付け替えました。 もともとは、パンタグラフ設置面に二つの四角い穴にパンタグラフの爪を引っ掛ける方式でしたが、現状で販売されているパンタグラフは、四隅のでっぱりを穴に挿す方式です。 もちろん旧製品の屋根の穴とは合わないので…

ジャンク品の不動車を動かす。① EF-81

鉄道模型関連のYouTubeをよく見るようになって、ジャンク品の不動車をメンテナンスしているのに、憧れるようになりました。 たまたま見た動画たちだけだと思いますが 詰まってた埃を取ったら動いたとか、接点を磨いたら動いたという内容ばかりなので、自分で…