四両鉄道

鉄道模型と釣りのお話

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

塗装準備

サーフェーサーは必要か? 塗る順番は? 悩んでます。 とりあえずエアブラシ手に入れました。 床下はサーフェーサー要らないだろうと 直接黒に塗ってみましたが パーツの隙間に塗り残しがあり、 再塗装です。 エアブラシ自体は操作は簡単でした。 あとは、車…

カプラー ③

カプラー交換にハマり中。 古いトミックスの台車。 結局、カプラーポケット内の 内側のカプラーを支える出っ張り2箇所を カッターやニッパーで削りました。 横はすっぽりはまりましたが 縦はゆるいようで、 他の客車と連結しようとすると高さが 若干合いませ…

カプラー ②

凄く前にオークションで手に入れた ベーシックセットについていた、 L特急(詳しい車名がわかりません)も カプラーを変えることにしました。 自分ルールで、特急などの電車は カトーカプラーの蜜連型です。 他のトミックスの車両には カトーカプラーNが簡単…

カプラー ①

自由な編成のためにアーノルドカプラーで いいやと思っていたのですが 400円未満で10両分交換できると知り 交換してみることにしました。 ただ、メーカー情報が乏しいだけでなく もちろん他社互換なんてメーカーで 出してくれるわけもなく。 とりあえず、旧…

クモル ③

クモル加工で削り過ぎちゃった問題で 真ん中の板と運転室?の間の隙間を どうするか考えました。 隙間に何かつめるか、真ん中の板を 別のものにするか、いまいちいい案が なかなか、浮かびませんでした。 結果、全面のパーツの両側を少々削り 気持ち短くしち…

クモル ②

クモル23050を作るために 胴体パーツをカットしました。 少し大きめにカットし、ヤスリで調整しようと コツコツやったのですが、途中面倒になって パーツをあてながら位置決めし、 ルーターで一気にガッーと削り。 やり過ぎてしまいました。。。 実際は真ん…

クモル ①

グリーンマックスカスタムキットシリーズ308。 魅惑的な改造がある!って事で クモニとかクモハとか全く理解していないの ですが、クモル23050とかいう、 前後に部屋が分かれて荷台?が真ん中にある 車両が作れるようです。 無性にチャレンジしてみたくなり…

ソ80とCタイプ小型ディーゼル

遠い昔に購入したものを引っ張りだしました。 まずはソ80 走るといいなぁと思いつつ購入したソ80。 もちろん価格的にも自走するわけもなく。 久々にみたら違和感がありました。 なんと大事なクレーン部分を失くして いました。 とりあえず自作アクセサリーパ…

TOMIXの昔の車両

古いタイプの客車を入手しました。 昔のタイプなので車輪が プラスチックでした。 子供の頃買ったサロンエクスプレス東京は 金属車輪だったので、かなり前の 製品なのでしょう。 機関車で引っ張ればもちろん動きますが、 金属車輪のように傾斜を シャーッと…

青大将制作記 ②

青大将にすべく車両を 組み立てました。 取説を見ながら作業したのですが、 結構説明がざっくりしていて苦労しました。 組立の前は完璧なイメージだったのですが 実際は接着面を合わせるのが難しかったり 色々と四苦八苦しました。 次は塗装ですが、塗装ブー…

青大将制作記 ①

子供の頃見た、KATOのカタログかなにかで なんとも言えない緑の機関車と客車を 知りました。名前なのか、愛称なのか その名も青大将。見た目も名前もカッコイイ。 当時は買えるわけもなくカタログの 中だけで楽しんでました。 鉄道模型の趣味を再開し、色々…

TOMIXのターンテーブル (旧型)

こ昔々、トミックスのターンテーブル を オークションで入手しました。 古いものなので、少々煩いのと、 動きがぎこちないのですが、掃除をしたら 通電も順調で動作します。 実際にレイアウトを組んでみて問題が 発生しました。 ケーブルが結構短いんです。 …

クモヤ193パンタグラフ

昔、オークションで TOMIXのクリーニングカーを 入手しました。 今は、推奨されていないガリガリする奴です。 クモヤ192とクモヤ193のセットなんですが、 193のパンタグラフが壊れてました。 (正確には曲がって取れかかっていました。) 直そうとしたら更に…

EF58に握り棒をつける

三十数年前に買ったEF58。 先頭についてる棒がなくなってました。 握り棒というらしい。 記憶を辿ると買った当時に無くしていて 代わりにプラモデルのランナーを火で炙って 細い棒にして挿してました。 今回ちゃんとしようと思い調べたら タヴァサというとこ…

鉄道模型(Nゲージ)

昭和の頃、親戚の叔父さんが 鉄道模型を始めようかと購入した TOMIXとKATOのカタログを見せてくれて Nゲージというものを知った。 自分もカタログを買って貰ったけど もちろん直ぐに現物を買えるわけがなく TOMIXのサロンエクスプレス東京の 先頭?車両だけ…