四両鉄道

鉄道模型と釣りのお話

EF58に握り棒をつける

三十数年前に買ったEF58。

先頭についてる棒がなくなってました。

握り棒というらしい。

記憶を辿ると買った当時に無くしていて

代わりにプラモデルのランナーを火で炙って

細い棒にして挿してました。

今回ちゃんとしようと思い調べたら

タヴァサというところのPN306(KATO)

というのがあり、自分のEF58はTOMIXなので合うのかわからなかったですが

ブログで付けてる人がいたので買いました。

金属製でカッコいいです。

 

f:id:ajisabaiwashi:20210317093312j:image

 

結果、付けれたのですが注意点を書いておきます。

今回気づいた事。

◆KATOの握り棒は0.6mmで、そのままでは

TOMIXには付けれない。(穴が小さい)

ピンバイスで穴を広げる必要あり。

◆0.6mmのドリルは必要!他でも活躍。

◆EF58って色々あるんですね。自分のは箱にお召列車って書いてありました。

模型屋の人は優しい