四両鉄道

鉄道模型と釣りのお話

カプラー ⑤

古い機関車のカプラーは難しい。

TOMIXのEF58は難易度が高そうなので

後回しにしてKATOの古いDD51

チャレンジしました。

702が製品型番のようです。

f:id:ajisabaiwashi:20210414084058j:image
f:id:ajisabaiwashi:20210414084053j:image

これは台車を斜めに引っ張ったら

台車が簡単に取れました。

ドライバー使った分解が要らない!

カプラーもアーノルドカプラーを

縦に捻れば取れる客車と同じ感じで

すぐに作業完了です。

台車を元の場所にパチンと嵌めれば

元通り!

次にTOMIXディーゼル機関車もあるので

続けて交換しようとしましたが、

ラッセルセットのやつで、

ラッセル車側が、なんと車体と

アーノルドカプラーが一体の作りだったので

諦めました。

 

今回気づいた事

•カプラーの着き方は同じメーカーでも違う。

(最近のモデルは統一されているのだろうか?)

•カプラーの一体成型があるんですね。