四両鉄道

鉄道模型と釣りのお話

Nゲージのジオラマ

固定レイアウトを作る際の注意点(失敗に基づく個人の感想です。器用な方には一切参考になりません。)

1,線路は接着しない方が良い。

→変更時たいへん。

2,バラストは撒かない。

モデラーさんの様に綺麗に撒けない。

3,ストラクチャーは出来るだけ並べる。

→空きスペースばかりだとカッコ悪い。

4,R280未満の旧カーブは作らない方がいい。

→急カーブを走れない車両がある。

5,フォーリッジは細かくちぎって使う。

→塊をどかんと置くより綺麗。

6,傾斜は緩やかに。

→登りでのモーターへの負荷が大きくなってしまうので。

7,無理に線路などに塗装しない。

→自分の様に下手だと、想像と実際が乖離します。

 

さて、急カーブをまがれないEF55が来るのでR280未満の線路をどうするか。剥がれるかなぁ、