四両鉄道

鉄道模型と釣りのお話

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

KATO製のパワーパック

35年以上前に初めてNゲージを手にしたとき、最初に手にしたパワーパックはTOMIX製でした。一緒に買って貰ったレールセットがTOMIX製だったからだと思います。 その後もオークションなどで手に入れたのはTOMIX製でした。ポイントや電源接続のためでした。 TOM…

小荷物列車Part II ⑤

色を塗りました。 エアブラシで塗装したのですが、 色のメーカーによって粘度が異なるのか 綺麗に色を出すのが難しかったです。 きちんと薄め液との配合を計らないとだめですね。床下に台車を付けて仮組みしました。 あとは、貫通幌を付けたり窓ガラスパーツ…

小荷物列車 PartⅡ ④

セット5両の塗装前の組立が完了しました。 屋根はマスキングでの塗り分けが 苦手なので、接着前に塗装しようと思います。 ボディと仮合わせをして、軽くやすったりしています。 床下機器は接着しづらかったので、取れてしまいそうなものは、流し込み接着剤で…

小荷物列車 PartⅡ ③ -マニ36 マニ60-

マニ36とマニ60に取り掛かりました。 ベンチレータの位置は説明書の寸法で 自分で決めないといけません。 マニ36は屋根の両サイドの中心に 出っ張りがあるので中心線が引きやすかったですが、マニ60は何もないので苦労しました。 床下もつくりました。 あと…

小荷物列車 PartⅡ ② -マニ44-

このセットで1番簡単なマニ44の製作にはいりました。ボディは箱型で成型済みで組立の 必要がないです。 床下は一部床下機器を切断する箇所が ありますが、カッターで切れますし、 取り付け位置は1箇所を除いて 既に枠が出来ているのでそこに つけるだけです…

小荷物列車 PartⅡ ①

自分のようにライトにNゲージを 製作しようとしている方は グリーンマックスエコノミーキットの 国鉄関連の客車や荷物列車がおすすめです。 理由は買うもの、塗るものが少ないから。 車番表記まで拘らなければ キット本体と台車を買ってくれば作れます。 パ…

リレーラーレール

ポイントだったり、鉄橋だったり、単純な直線、曲線でないレールが好きなので 前から気になっていた、リレーラーレールを入手しました。 説明をちゃんと読めばわかる事ですが 上のレールは単なる直線なので、 一つ買っただけでは、単線にしかなりません。 普…

GM キハ23系東北色 ①

少し前の事ですが、フリマサイトで 10年前の商品だからか、キハ23と言う ディーゼルカーが動力付きで、未使用なのに かなりお安く出品されていました。 塗装済みキットを始めて入手しましたが 組み立てキットなので、当然の事ながら 加工が必要です。凄く綺…

軌陸保線車両セット

パンタグラフを買いに行った模型屋さんの レジ付近の台で、軌陸保線車両を見つけました。ネットで存在は知っていましたが 大手通販で完売になっていたので どこにも無いと思っていました。 トラックが白ベースのセットAと、 黄色ベースのセットBがありました…

鉄道コレクション-伊豆急100系 ②

鉄道コレクションの車輪を金属に替えて 板オモリをカットして載せました。 専用のNゲージ換装キットがありますが 自作で済ませました。 カプラーはKATOの蜜連Aを削って接着しています。カプラーポケットだけで売って欲しいです。 まあ、ここまででいいだろう…

クモヤ22001 ③ クモル ⑤

コンテナ買ってきました。 ネットだともっと時代の古そうなものが ありましたが、すぐ欲しかったので たまにお邪魔する専門店でかいました。 テープで止めたのでコンテナ曲がってます。 後でなおそう。 後ろの車両をベースにパーツを変えたり 削ったりして、…