四両鉄道

鉄道模型と釣りのお話

鉄道コレクション-伊豆急100系 ②

鉄道コレクションの車輪を金属に替えて

板オモリをカットして載せました。

専用のNゲージ換装キットがありますが

自作で済ませました。

カプラーはKATOの蜜連Aを削って接着しています。カプラーポケットだけで売って欲しいです。

まあ、ここまででいいだろうと思っていましたが、最初に付いているプラスチックのパンタグラフが無性に気になり出しました。

f:id:ajisabaiwashi:20210603092736j:image

ちょっと前に見た時は完売の多かった

パンタグラフ模型屋さんに入荷していたので

ゲットしました。

昔に作ったグリーンマックスのキット用に買ったパンタグラフが一つ余ってましたが

こちらも試したら無加工でつきました。

各社互換があるのでしょうか。

 

f:id:ajisabaiwashi:20210603092906j:image

上が既存で、下が換装品です。

写真だとわかりづらいですが、

圧倒的に雰囲気がよくなりました。

鉄道コレクションはオプションで

稼ぐシステムなのでしょうか?

商売なので、仕方がないですね。

 

車輪、カプラー、パンタグラフ、オモリと解決したら、スカート部分のダミーカプラーを蜜連にしたくなりました。

どうやればいいのやら。

 

今回気づいた事

• やはり鉄道コレクションといえどもコストが掛かる!