四両鉄道

鉄道模型と釣りのお話

鉄道コレクション-伊豆急100系 ①

鉄道コレクションというシリーズが

あるのですが、伊豆急の3種2両づつの

6両がセットでオークションに開封済み

だけど新品(開封したら新品では無いと思いますが)ででていたので、入札に参加したら

かなり安くゲットできました。

お店で売っている時はシークレットが

あるようなので、シークレット狙いで

買って、開けて、違ったら未使用で

リサイクルショップに売る人がいるのかもしれません。通常価格で千円超えるもので

シークレットってかなりのギャンブルな気がします。(シークレット品の売り方が違っていたら

ごめんなさい。)

ちょっと調べてみると、Nゲージとして

走らせるにはNゲージ化のキットを

買わないといけないようです。

車輪がプラなのと、車両が軽いので

オモリを付けないと脱線するからのようです。

実車に近い連結器ではなく、アーノルドカプラーが付いているのに、なんで別売なんでしょうか?

なるべく出費を抑えるべくネットで調べたら

カトーの車輪と釣りの板オモリで

Nゲージ化をしている人が多いようなので

それにチャレンジしてみることにしました。


f:id:ajisabaiwashi:20210527093015j:image
f:id:ajisabaiwashi:20210527093011j:image

動力はどうにもならないので純正をかいました。

f:id:ajisabaiwashi:20210527093008j:image

パンタグラフは元々のプラ製が付いているのに

メーカーで交換を推奨しています。

なのにパーツとしてのパンタグラフ

メーカーで完売しています。

鉄道コレクションはもともと

ディスプレイモデルとの事ですが

飾るようなのになぜ、パンタグラフの交換まで

勧めるのでしょうか?飾る方こそ、

精巧なものがついても良い気がします。

 

とりあえず6両の車輪交換とウェイト搭載の

作業をします。

 

 

今回気づいた事

鉄道コレクションNゲージ化すると安くはない。