鉄道コレクション-伊豆急100系 ①
鉄道コレクションというシリーズが
あるのですが、伊豆急の3種2両づつの
6両がセットでオークションに開封済み
だけど新品(開封したら新品では無いと思いますが)ででていたので、入札に参加したら
かなり安くゲットできました。
お店で売っている時はシークレットが
あるようなので、シークレット狙いで
買って、開けて、違ったら未使用で
リサイクルショップに売る人がいるのかもしれません。通常価格で千円超えるもので
シークレットってかなりのギャンブルな気がします。(シークレット品の売り方が違っていたら
ごめんなさい。)
ちょっと調べてみると、Nゲージとして
走らせるにはNゲージ化のキットを
買わないといけないようです。
車輪がプラなのと、車両が軽いので
オモリを付けないと脱線するからのようです。
実車に近い連結器ではなく、アーノルドカプラーが付いているのに、なんで別売なんでしょうか?
なるべく出費を抑えるべくネットで調べたら
カトーの車輪と釣りの板オモリで
Nゲージ化をしている人が多いようなので
それにチャレンジしてみることにしました。
動力はどうにもならないので純正をかいました。
パンタグラフは元々のプラ製が付いているのに
メーカーで交換を推奨しています。
なのにパーツとしてのパンタグラフは
メーカーで完売しています。
鉄道コレクションはもともと
ディスプレイモデルとの事ですが
飾るようなのになぜ、パンタグラフの交換まで
勧めるのでしょうか?飾る方こそ、
精巧なものがついても良い気がします。
とりあえず6両の車輪交換とウェイト搭載の
作業をします。
今回気づいた事