四両鉄道

鉄道模型と釣りのお話

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クモヤ22001 ②

クモヤ22を完成させました。キットに無いものはプラ板やエポキシパテで つくりました。 具体的は荷台部分が無いので1ミリのプラ板で 埋め、パンタグラフ横の板(名前を知らない) の台座の足りない部分をエポキシパテで作り 煙突のようものの台座を薄いプラ…

鉄道コレクション-伊豆急100系 ①

鉄道コレクションというシリーズが あるのですが、伊豆急の3種2両づつの 6両がセットでオークションに開封済み だけど新品(開封したら新品では無いと思いますが)ででていたので、入札に参加したら かなり安くゲットできました。 お店で売っている時はシ…

クモヤ22001 ①

グリーンマックスのホームページが 見やすくなり、色々みていたら 3国鉄クモハ12040+クモニ13キットで コンテナ電車クモヤ22のパーツが あると書いてあり、作ってみたくなったので クモル制作で使ったグリーンマックスの 308を再度購入しました。 何に使う…

動力車のメンテナンスをする

手持ちの鉄道模型車両は十年、長いもので 三十年位、放置していたので中には 動きが悪いものがありましました。 今、ちょこちょこメンテしています。 定番の津川洋行のソフト君N用を 使ったり、KATOのユニクリーナーを 綿棒に付けて掃除したりしています。 …

直るかな EF66 KATO 旧製品 後編

EF66(KATO製)のナンバープレートの 台座は見つかりませんでした。 代わりにTOMIXの予備が見つかりました。 これを付けることにしました。 横と縦はサイズが合うのですが 奥行きがトミックスの台座は平で突起が二つ、 KATOの車体はつけるところが山になってい…

直るかな EF66 KATO 旧製品 前編

手持ちの車両にEF66が2両あります。 1両はTOMIXでもう1両はKATOです。 どちらも数十年前のもので、台車には304と書いてあります。オークションで何かを買った 時におまけ的について来たのか、記憶が 定かではありません。 お店で買ったものでは無いことは確…

塗装

車体の色が薄い気がして塗り直しをしました。 エアブラシは下手でもそれなりに塗れます。 船にも着色しました。 船には筆で塗りました。 消波ブロックを置くと雰囲気が出ます。 今回気づいた事 • エアブラシは便利だけど色変更はめんどくさい。 • 小物は便利…