四両鉄道

鉄道模型と釣りのお話

直るかな EF66 KATO 旧製品 後編

EF66(KATO製)のナンバープレートの

台座は見つかりませんでした。

f:id:ajisabaiwashi:20210508170831j:image

代わりにTOMIXの予備が見つかりました。

これを付けることにしました。

f:id:ajisabaiwashi:20210508170913j:image

f:id:ajisabaiwashi:20210508170916j:image

横と縦はサイズが合うのですが

奥行きがトミックスの台座は平で突起が二つ、

KATOの車体はつけるところが山になっていて

突起を受ける穴は一つでした。

なので、TOMIXの台座の裏を

KATOに合うように谷のように削って

合わせました。

f:id:ajisabaiwashi:20210508171242j:image

どうにかつきましたが、ナンバープレートは

前期?のものしかなく、末尾2桁を

ヤスリで少し削ってぼやかしました。。。

いつか直せればと思っていたら

余りパーツをまとめているところを見たら

なんと、ナンバーが見つかりました。

古いものをどうにか剥がし、

EF66 55からEF65 53へと、変更しました。

f:id:ajisabaiwashi:20210510053725j:image

無事完了出来て良かったです。

今回気づいた事

• 余りパーツはいつか使うから取っておいた方がよい。