四両鉄道

鉄道模型と釣りのお話

直るかな EF66 KATO 旧製品 前編

手持ちの車両にEF66が2両あります。

1両はTOMIXでもう1両はKATOです。

どちらも数十年前のもので、台車には304と書いてあります。オークションで何かを買った

時におまけ的について来たのか、記憶が

定かではありません。

お店で買ったものでは無いことは確かです。

パンタグラフの予備があったので

数十年前に壊れていたパンタグラフ

交換していたようです。

f:id:ajisabaiwashi:20210507092637j:image

今回はKATOをメンテナンスしました。

カプラーを交換して、動きが良くなるように

接点復活スプレーで車輪を掃除しました。

ギクシャクしなくなりましたが、

流石に今時のシャーっという静かな走り

ではなく、ガーっといううるさい感じです。

 

完了と思ってボディをはめてみたら

違和感がありました。

f:id:ajisabaiwashi:20210507095553j:image

間違って正しい方の写真を撮ってますが、

この、前面部分のナンバーと

その台座?が片方ありません。

ナンバーはEF66 55でした。

実車も事故で前面破損したみたいですね。

 

急に気になったということは、

取れて落ちてしまったのでしょうか。

それとも最初から無かったのでしょうか。

今から部品調達できるのか探してみようと

思います。直るのでしょうか???

 

今回気づいた事

• 古い製品の部品はなかなか売ってない。

Nゲージの動力は数十年で格段の進化を遂げている。