四両鉄道

鉄道模型と釣りのお話

リレーラーレール

ポイントだったり、鉄橋だったり、単純な直線、曲線でないレールが好きなので

前から気になっていた、リレーラーレールを入手しました。

f:id:ajisabaiwashi:20210610091209j:image

説明をちゃんと読めばわかる事ですが

上のレールは単なる直線なので、

一つ買っただけでは、単線にしかなりません。

普通のレールでは、真ん中の道路部分の板?が

上手くはまらないし線路の中心も板が

ありません。

 

複線にするには二つ買わないといけません。

f:id:ajisabaiwashi:20210610091539j:image

結果、道路部分のパーツが一つあまるので

自作にチャレンジしました。

f:id:ajisabaiwashi:20210610091658j:image

線路の道床部分の下側を道路パーツの

突起に合わせて削り、はまるようにしました。

道路パーツ側も線路に当たる部分を削っています。さらに1ミリのプラ板を長さ4.2mmで

線路内用に幅7mm,線路と道路パーツの隙間用に4mmで切り出し、ヤスリで綺麗にはまるまで

けずりました。か

あとは塗装と接着をして、複線用として

使用しようと思います。まだ接着して無いので

ずれています。

 

今回気づいた事

• リレーラーレールには何故か普通のS140が付いてくる