四両鉄道

鉄道模型と釣りのお話

クモヤ193パンタグラフ

 

昔、オークションで

TOMIXのクリーニングカーを

入手しました。

今は、推奨されていないガリガリする奴です。

 

クモヤ192とクモヤ193のセットなんですが、

193のパンタグラフが壊れてました。

(正確には曲がって取れかかっていました。)

直そうとしたら更に曲がって壊れました。

 

f:id:ajisabaiwashi:20210318085114j:image

 

調べてみたらパンタグラフはPS102で

TOMIXの0210らしい。

早速模型屋さんで確認すると

廃盤とのこと。

困った。まあ、細かいことは気にしないって

ことで、台座だけ残して、上の金属部分を

変えることにしました。

同じじゃないけど、雰囲気重視で

PS102Cなるものを買ってきて

上の部分だけ流用しました。
f:id:ajisabaiwashi:20210318090252j:image

若干サイズ違いな気がしましたが、

金具を差し込む穴を0.6mmのピンバイス

少し広げて付けました。

パンタグラフの台座?はそのままです。

 

f:id:ajisabaiwashi:20210318085801j:image

詳しい人がみたら全然違うじゃん!と

なると思いますが、自己満足の世界なので

ご了承を。無事パンタグラフが付きました。

 

今回気づいた事

•パーツは廃盤になることが多いみたい。

•今回もピンバイスは活躍 0.6mm

•クリーニング機能の無いクモヤ192,193が出ていたみたい。