四両鉄道

鉄道模型と釣りのお話

TOMIXの昔の車両

古いタイプの客車を入手しました。

f:id:ajisabaiwashi:20210322090839j:image

昔のタイプなので車輪が

プラスチックでした。

子供の頃買ったサロンエクスプレス東京は

金属車輪だったので、かなり前の

製品なのでしょう。

 

機関車で引っ張ればもちろん動きますが、

金属車輪のように傾斜を

シャーッと転がっていきません。

なので車輪を交換することにしました。

 

ネットでみるとKATOの車輪が

コスパがいいみたいです。

でも写真を見ると車軸が太いので

変えようとしているトミックスの車両に

合うのかどうか。

疑問に思ったので、手持ちのKATOの

車両から拝借して、トミックスの古い車両に

付けてみました。太い車軸が干渉しまた。

諦めてトミックスの車輪0652クロを

買いました。クロにしたのはなんとなく

カッコ良さそうだからです。

f:id:ajisabaiwashi:20210322090855j:image

無事、付け替えが終わり、傾斜のある

レールに乗せたらシャーっと

転がっていきました。

交換して良かったです。

 

今回気づいたこと

•プラスチックより金属車輪の方が

よく走る

•古い車両はパーツ対応表などないので

手持ちの新目の車両のパーツで試すとよい。