四両鉄道

鉄道模型と釣りのお話

ソ80とCタイプ小型ディーゼル

遠い昔に購入したものを引っ張りだしました。

 

まずはソ80

f:id:ajisabaiwashi:20210323091320j:image
走るといいなぁと思いつつ購入したソ80。

もちろん価格的にも自走するわけもなく。

久々にみたら違和感がありました。

なんと大事なクレーン部分を失くして

いました。

とりあえず自作アクセサリーパーツで

それっぽいものを作ってつけときました。

 

次にCタイプ小型ディーゼル

リニューアルしたものもあるようですが

古いやつです。

数十年前に買ったころから動きが悪いな、

小さいからこんなものかなと思っていましたが

ネットを参考に分解清掃しました。

f:id:ajisabaiwashi:20210323092039j:image

車体のカバーの爪が一箇所折れて接着して

あったので、過去にチャレンジして

失敗していたようです。

(記憶が少し蘇りました。)

写真を取り忘れましたが、

ギアについていたホコリ?を取り

集電の金具が黒くなっていたので

金属磨きで綺麗にしました。

かなり走りは改善しました。

構造も簡単で、分解•組立もスムーズに

いきました。

 

今回気づいた事

•失くしそうな部品ほどバラ売りしていないので大切に。

鉄道模型の中身って結構汚れてる。