四両鉄道

鉄道模型と釣りのお話

カプラー ②

凄く前にオークションで手に入れた

ベーシックセットについていた、

L特急(詳しい車名がわかりません)も

カプラーを変えることにしました。

自分ルールで、特急などの電車は

カトーカプラーの蜜連型です。

他のトミックスの車両には

カトーカプラーNが簡単に付いたので

取り付け側が同じ蜜連型のAタイプなら

大丈夫とたかを括っていました。

ところが、なんとカプラーポケットが

狭くて入らない!

売るわけじゃないから台車を加工すれば

良いのでしょうが、気が引けます。

なので、単価の安いカプラーを削る事に

しました。

ルーターで恐る恐る削って

どうにかつきました。

f:id:ajisabaiwashi:20210329091029j:image

どうにかつきました。色はグレーに

(うーん、まぁいいか。)

 

カトーカプラーNって説明書に

スプリング要らないとありますが

何ででしょうか。。。

 

今回気づいた事

•各社なんでも互換があるわけではない。

•カプラー変えると車両間隔が縮まって

いい。