四両鉄道

鉄道模型と釣りのお話

レイアウト

買った車両、作った車両を走らせようと

レイアウト作りにチャレンジしていますが

不器用すぎて、何が何だかわからなく

なってしまいましたw

 

とりあえず、持っているターンテーブル

必ず使う、鉄橋も使う、二つの編成を同時に

走らせる。トンネルを作る、山を作る、

くらいが最低限の目標でした。

行き当たりばったりで作り始めたので

早速問題がでました。

実物は見せられたものでは無いので、

携帯で書いたフリーハンドの絵で。

f:id:ajisabaiwashi:20210416091429j:image

山の裾を走るようにしたかったので、

線路の内側に山をつくりました。

図面は書けないし書かないので

機関車やいくつかの客車を走らせて

試しながら作ったのですが、

長めの客車を走らせたら違和感があります。

f:id:ajisabaiwashi:20210416092015j:image

内輪差を考えて無かったので

床下機器が若干当たってしまいました。

f:id:ajisabaiwashi:20210416092250j:image

山を削らないといけなくなりました。

森の近くを走る姿を表現したかったのですが、

ちゃんと図面書いたり、色々な種類の

車両で試さないと行けないと痛感しました。

 

今回気づいた事

•計画は大事

•下手な自分は凝った事せずにシンプルな作りにした方が綺麗にみえるかも。